機械やロボ、メカ系が好きな人によるブログ。身近に起きた出来事や、好きなロボットなど掲載します!!
Master.MASA
Author:Master.MASA
大手機械製造メーカー企業人 
研削盤修理屋サービス 新米。
機械やロボ、メカ系が好き。
特にロボットアニメ「機動戦士ガンダム」、「超時空要塞マクロス」、「装甲騎兵ボトムズ」など好きです。
ちなみにコメントのときの名は「影武者」

いつの間にか社会人
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
LEDを使った電子工作
2009-08-31 Mon 15:37
更新できなくてすみません・・・。

今回は8月29日に行った、ボランティアの内容からです。

この日は部活で「小学生」対象に行った「LEDを使った電子工作」の体験を手伝いました。

P1001361.jpg


何もついてない基盤から小学生に作らせます。それの担当として小学生といっしょにつくりました。

正直疲れました・・・。立った状態で小学生に教えながら「ハンダごて」使ったりして一人40分くらいかかりました。

追記は、写真がいっぱいで少し重いです・・・
了承ください。

追記から作品紹介・・・

P1001362.jpg

部活で作ってきたものや今回のボランティアのあまりなど・・・



P1001363.jpg

「レインボーライト」
今回の作品です。パーツ数は少ないけれど、仕組みは難しい。
小学生は「ハンダごて」に使ったことがないので、時間がかかり、教えるのも大変でした。


P1001368.jpg

光センサ搭載。
これによって、暗いところで光るという仕組みになっています。
LEDは特殊で色が変わったりします。



P1001364.jpg


P1001365.jpg

本当はグラデーションみたいに光るのですが・・・

P1001366.jpg


P1001367.jpg

とこんな感じです。








次・・・


P1001369.jpg

「電子フラッシャ」
LED二個搭載。交互に光ります。

P1001370.jpg

裏は、グチャグチャ・・・

LED.gif

こんな感じです、色は赤ですね。











P1001375.jpg

「電子ホタル」
LED一個で「タイマIC」搭載。
ホタルのように強く光ったり、弱く光ったりします。

P1001379.jpg

P1001378.jpg

ちょっと分かりづらいですね・・・、すみません。







次・・・

P1001380.jpg

「抵抗器なしLED」
良い子はマネをしないように!
影武者(Master.MASA)が自らLEDを直列に、抵抗器なしで接続。


LEDの本気!!



P1001381.jpg

目がとても痛いです・・・。


セブンは・・・







P1001382.jpg

セブン「サ、サーチャーまぶしいぞ!やめてくれ!ま、まぶしい!」


というわけで、部活でつくっているLEDシリーズでした。














サードからの連絡・・・

P1001383.jpg

サード「LED(白)が一つだけ余っていまして・・・。ゆん様が欲しそうにしていらっしゃったので、差し上げたいと思います。機会がありましたら、差し上げます。個数はまだ一個ですが・・・」
別窓 | 作品!? | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<夏休み、最後の思い出 | MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~ | 高二の夏休みが終わる・・・>>
コメント
俺も使ったことない・・・
これ作るって
すっげー!!ですね
2009-08-31 Mon 17:29| URL | ミズキ #-[ 内容変更] |
すごwwwwwい^^

こんなの作れるって
かっこいいですね^^
2009-08-31 Mon 21:15| URL | ノエル #x6ORnkSI[ 内容変更] |
おおぅ!余ったのですか!!

とはいっても、受け取るには郵送しかないww


緑色に塗ってミニプラに仕込めばジーンを取り込んだセブンのあのシーンがよみがえる・・・!
2009-08-31 Mon 21:36| URL | ゆん #-[ 内容変更] |
コメント返信~ミズキ、ノエル~
ミズキ

そうですか~、使いはじめて必ず一回は「やけど」しますよ!
扱う場合にはご注意を・・・

ノエル

か、かっこいい・・・
なんか、ありがとうございます。
慣れれば、誰でも作れます!
2009-09-04 Fri 20:47| URL | #-[ 内容変更] |
コメント返信~ゆん~
おお!あのシーン!!!
今でも、鳥肌が・・・!!

いいですね~、機会があれば、お渡しします。
まだ、一個なのでもう少ししてからでも・・・
2009-09-04 Fri 20:49| URL | #-[ 内容変更] |














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~ |
