機械やロボ、メカ系が好きな人によるブログ。身近に起きた出来事や、好きなロボットなど掲載します!!
Master.MASA
Author:Master.MASA
大手機械製造メーカー企業人 
研削盤修理屋サービス 新米。
機械やロボ、メカ系が好き。
特にロボットアニメ「機動戦士ガンダム」、「超時空要塞マクロス」、「装甲騎兵ボトムズ」など好きです。
ちなみにコメントのときの名は「影武者」

いつの間にか社会人
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
一週間か!
2009-10-28 Wed 01:02
平日が忙しくなりました・・・
文化祭の準備で手間を取り、大会に向けて部活ではマシン製作、追い打ちは実習報告書・・・

この連鎖はキツい・・。おまけに体育による柔道で体が重いし、片足に小さな擦り傷、もう片方には軽い火傷という地味な痛さ・・・

畳の摩擦はなかなかです。

ああ、更新も土日中心になってきて良い記事が書けない。すみません・・・

体が重いのが難点・・・
思い通りに動かない。

さておき、書けることがないのでとりあえず昔の作品でも・・・






P1001638.jpg

一年の時のアーク溶接。
その曲げ試験にかけた試験片・・・。

片方は満点、もう片方は極限に折れそうだがセーフ!!
という作品。しっかり溶接できていなかったみたいです。

合計は確か、・・・90点/100点中 あったような記憶があります・・・。
今やれば、きっと100点が・・・・!!
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<俺は駄作なのか・・・ | MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~ | I was born to love you!!>>
コメント
頑張ってください!!
初めてコメントさせていただきます。

忙しいようですが頑張ってください。
応援しています☆彡

溶接はやったことがありませんが、
すごいですね★
2009-10-28 Wed 14:14| URL | PB-CMP-TEST #-[ 内容変更] |
初コメです、はい!←

アークそんな綺麗にならなかった気が笑
使ってるアレの違いかな(´・ω・`)
2009-10-28 Wed 22:08| URL | ばは #-[ 内容変更] |
先生はいい人でしたが
柔道…私も昔授業でやりましたねぇ。

学校で柔道着も買わされたわけですが
勿論授業でもなければやる筈も無く、
今ではどこに行ったのかも分かりません^^
2009-10-29 Thu 04:04| URL | イルレイ #8nIVy9oI[ 内容変更] |
高校に入ってから体育で柔道にするか剣道にするかっていうのがあったのですが、僕は中学の頃剣道部だったのでモチロン剣道にしました。
なもんで柔道はやったことないです。
柔道を選択した友達がキズだらけになって帰ってきたのを見た覚えがあります・・・柔道コワ・・・
2009-10-29 Thu 22:12| URL | ゆん #-[ 内容変更] |
コメント返信~PB-CMP-TEST、ばは~
PB-CMP-TEST

コメントありがとうございます!
ここ最近、急に忙しくなってきまして・・・

工業生なので、一般的なのでしょうかね。

そちらのブログも拝見しました。頑張ってください!!




ばは

ああ、コメントありがとうございます!以前はありがとうございました。
似たような環境の人と話す機会が少ないので、あのときはいろいろ参考になりました。

アーク溶接は、二枚の鋼材を縦に溶接して、横に溶断。
その後、曲げ試験機に鋼材の表からの荷重、裏からの荷重で二つのパターンで試験をしたのがこれです。そのあとグラインダーによる研磨加工をしました
表曲げは良かったのですが、裏曲げが死にそうになっています。
裏までの溶接がしっかり行き届いていないと、ああなりますね・・・。

溶接棒か溶接機でしょうかね・・・?
あ、研磨加工かもしれませんね。
2009-10-31 Sat 20:22| URL | Master.MASA #-[ 内容変更] |
コメント返信~イルレイ~
自分も同じです。
貸し出しは無いものかと思いますね・・・

先生が良いという印象が残っているのはすごいですね!
2009-10-31 Sat 20:24| URL | Master.MASA #-[ 内容変更] |
コメント返信~ゆん~
剣道ですか!!かっこいいですね!

剣道はやったこと無いので、分かりませんが。
柔道は痛いときは激しく痛いですからね・・・
2009-10-31 Sat 20:25| URL | Master.MASA #-[ 内容変更] |














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~ |
