機械やロボ、メカ系が好きな人によるブログ。身近に起きた出来事や、好きなロボットなど掲載します!!
Master.MASA
Author:Master.MASA
大手機械製造メーカー企業人 
研削盤修理屋サービス 新米。
機械やロボ、メカ系が好き。
特にロボットアニメ「機動戦士ガンダム」、「超時空要塞マクロス」、「装甲騎兵ボトムズ」など好きです。
ちなみにコメントのときの名は「影武者」

いつの間にか社会人
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
My Love Is Forever・・・
2010-05-07 Fri 22:11
また少し更新できませんでした・・・・
GW後の、また休みに入ります。
三年生になってそろそろ授業や生活に慣れてきました。

電子機械科という専門分野であり、科学部という部長であり…、それから・・・?

最近は小食だと言われるくらい食欲が無くなってきて、調子が悪いみたいです。(ま、放っておけばそのうち・・・

kameraga...


というわけで、前回の続き。
カメラの修理です。報告書をやっている最中に気になってしまって手が・・・
※よい子は絶対マネをしないように!!  







huxirumu

液晶部分を分離するとこうなります。
フィルムの導線盤が繋がっていてスイッチをつけると光ります。





故障部


青色がスイッチ部分

黄色がシャッターボタン

赤色がズーム機能、アップダウンのレバー

故障部は赤色の小さくて見づらいですが、その部分の黒い針みたいなものです。


故障現象・・・ズームしたままになる。

故障原因・・・ズームのアップダウンのレバーが引っ掛かって、ズーム状態で保持される。

故障改善・・・とりあえず、フレームをはずす。



というわけで・・・・



こんなのに。。。


こんな感じになってしまいました。
マスキングテープだらけの不格好さ・・・
フレームなしのむき出し状態な危ないものです。





フレームと・・・


右側が取り外したフレーム。
左は修理後の本体。







My Love Is Forever


一応動きます。
フレームをはずしてあるので調子が悪くなった際にすぐに治せるという面倒な仕様。

見える英語はあれです、ほら、何か書いてあると違う雰囲気が・・・
可哀想だから・・・
なんか自分みたいだ。

言葉の意味は、まあ、その…





そんな感じの未完、修理でした。
あまり面白くなさそうな記事になってしまいましたが・・・

いつか修理完了できることを信じよう・・・












P104s0738.jpg


自分の手です。
何となく撮ってみたものの、何も無い。

これまでいろんな工具を握ってきたこの右手。

ドライバーに、ニッパーにペンチ、カッターやスケール、ノギス、マイクロメータ・・・数えればきりがない・・

何か見えてきませんか?
ま、精密ドライバーが手のひらにのっているだけですが・・・


最近この右手、調子悪いのかな・・・
柔らかな感触に襲われる・・・
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<悪い…、俺は無力だ… | MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~ | 治らないな・・・>>
コメント
カメラにテープですか・・・めっちゃかっこいいと思いますよそれ・・・!

機械いじりできる人って格好良いなーと思います。

右手は・・・ではぬいぐるみでも、もふもふしちゃって癒されてください。
2010-05-08 Sat 22:16| URL | まひょい #-[ 内容変更] |
コメント返信~まひょい~
ちょっとガタガタ感があるというのか…

機械いじりと言っても、そこまで深くできるわけではないですけれど…

ぬいぐるみか、にぎらさせてもらおうかな。
2010-05-09 Sun 22:51| URL | Master.MASA #-[ 内容変更] |














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~ |
