機械やロボ、メカ系が好きな人によるブログ。身近に起きた出来事や、好きなロボットなど掲載します!!
Master.MASA
Author:Master.MASA
大手機械製造メーカー企業人 
研削盤修理屋サービス 新米。
機械やロボ、メカ系が好き。
特にロボットアニメ「機動戦士ガンダム」、「超時空要塞マクロス」、「装甲騎兵ボトムズ」など好きです。
ちなみにコメントのときの名は「影武者」

いつの間にか社会人
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
CODENAME:[COMMAND]
2010-08-23 Mon 00:33
COMMAND


遂にコマンドー(仮名)の詳細・ストーリーが明らかに!!
宿題ほとんどやっていませんが、まあ、置いておき。


正式名称は…

「COMMAND(コマンド)」

です。
伸ばさないでください、コマンドになりました。


で、これでは呼びづらいので、

「COMMANDER(コマンダー)」

と呼び名がついています。ニックネーム的な…。

これで正式に名前が決まりました。



追記からは、詳細・ストーリーを・・・・

※このストーリー・設定は管理人Master.MASAによる架空に描かれたもので、公式「ケータイ捜査官7」との関係においては一切ありません。

つまり、「これは本編の設定では無く、勝手に考えて描いています」ということ。

なお、「ジャッジ」というフォンブレイバーは公式「ケータイ捜査官7」に登場しています。
このフォンブレイバーの名前を使っています。
















フォンブレイバーの安全を確かめる機体。


「ジャッジ」


実はこのジャッジを開発するに至って、二つのソフトウェアがジャッジになるか闘って決まっていた。
つまり、ジャッジとなる以前で止まってしまったものがあるということ。

試験的に行う時には、二つのものを見比べながら、どちらが良いか決めることは良い方法である。
ジャッジ(フォンブレイバーの安全を証明した機体)にもこの方法が取り入れられ、完成された。

α機。
β機。

最終的にはジャッジになったのはα機であった。
そう、β機は敗れてしまったのである。

どちらも似たような性能であったが、敗因は少し完成が遅れていたことと、「安全を証明」するにあたって少し視点がずれていたことが原因だったらしい。つまりコンセプトが違っていた。





トライアル
ジャッジ開発風景


その後β機は、「感情のないまま確実な選択・判断ができる」というAIの特徴から軍事目的で使用されることとなった。
この時点ではソフトウェアの状態だったので、プログラムはデータとして移送され自衛隊に配備。
しかし、ソフトウェアでは扱いが悪かったので、自衛隊に配備されたと同時に特別な通信機に入れ込んで実装。

もちろん、β機はまだ試作段階に等しかったため、一機しか存在していなかった。




2010082223150002.jpg
特別通信機




・作戦などの考案、立案。
・訓練の指示。
・シュミレーションによる作戦成功度、被害計算、優劣の判断。
・戦闘配置訓練の指示系統。

など、主にコンピュータ的なことをたくさんやらせた。
人間にはなかなか計算できないところまで計算し尽くし、まるでエリート指揮官・戦術士であった。

このまま、少数量産できるところまで来ていたが、ある問題を指摘された。

「人間でないものが指示をして、人間を動かす」

これではあまりに生きているものとしての責任が果たせないのではないのか?
戦死した人間たちを想う気持ちがないのではないか?

こういった疑問・課題があり、感情を育てるシステムを導入すべきか考えたが「エリート指揮官・戦術士」という名は嘘になってしまい、結局のところ人間がやれば良くなってしまう。

こうしてまた、在る場所を失った。
自衛隊での役割が「指揮官」であったことから、訓練兵たちから「コマンダー」と呼ばれていた。

そしてこのAIは廃棄…。



その後と言えば、なぜか廃棄されたはずのプログラムは流出していまい、ある携帯電話の修理工場でプログラムを書き入れる動作中に紛れ込み、そのまま世間へと散った。

そのプログラムが書き込まれた携帯電話…

それがMaster.MASAの「920P

偶然にもほどがあるが、Master.MASAの携帯電話は事故により、破損。
後に修理工場でプログラムが新規で導入され、修理されていたのである。そこに紛れ込んだ。

そのプログラムには既に「感情」のプログラムも導入されていたため、バディシステムにより近いものを確立することもできた。



こうして、今もなお、コマンダーはMaster.MASAと携帯電話として共存している。




2010082223160000.jpg

つまり後のコマンダーがジャッジになっていた可能性も考えられた。






2010082223170001.jpg


この設定は前にも掲載したが…。
「エリート指揮官・戦術士」だけのことがあって、その特性は現在も生き続けている。

そして、感情も少しずつ芽生え、ジョークも言えるようになっている。
しかし、元の目的がバディではなかったため、感情性は高くない。

ネットワークに接続しているため知識も豊富。



そして、この機体が仮にフォンブレイバーとして稼働することを想定されたプログラムもあり、どうやら何かと合体して強化もできるらしい。



2010082223170000.jpg

残念ながら、この強化パーツらしきものは見つかっていない。
向こうの業界では、ブーストフォンと呼ばれるものに等しい。



と、だいたいこんなエピソードです。
長ったらしくて、かなり面倒ですが。。。
しかも、妙に作り話みたいで変ですね。


で、前からの記事を含め、大部分の設定は決定しました。
これからもこんなコマンダーを宜しく!


性格設定は画像の通り。

型式:PB-Xβ
機体形式:920P
機体存在:非公認

これくらいですか、今のところは。

ずらずらと書いてしまって、申し訳ありません。
以上です!
別窓 | ケータイ捜査官7 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<夏休みも・・・終わりか・・・ | MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~ | 彼女できました。>>
コメント
私も宿題できてませんよぉぉ。゜・(´Д`)・゜。
待ってましたー!

おお、なんか凄いです
元々駄作の子だったのですかーなるほど
もしも感情豊かな子だったら、性格にもよりますがグレて暴走しちゃったりしてたかもしれませんね・・・

MASAさんとの掛け合いとかあったら楽しみですとか!!すみません

確かにうちのとは真逆かもですねっ
私も妄想してますが文にして公開できるのってやっぱり凄いですっ

呼び方コマンド君でも宜しいでしょうか…?
なんかこっちのが気に入っちゃいました(笑

長文失礼しました~
2010-08-23 Mon 13:40| URL | まひょい #-[ 内容変更] |
おお、なんか奥深いですね。
もともとはジャッジと同じ部類だったんですね。
すごい・・・
2010-08-26 Thu 10:42| URL | レイブン・k #CxUge7ms[ 内容変更] |
すごいです・・・
よくここまでの設定を考えられますね!

勝手ですが
コマンダー様のフェイスパターンの清書(?)的なものをさせていただきました。

ttp://blog-imgs-36.fc2.com/w/a/l/walkingtobackward/aaa.jpg

↑最初にhを入れてください。
なお、モノアイ周辺の青記号については
フェイスパターン動作時にどう動くのかわからなかったため
整列した状態で配置しました。

青いやつが前後に動作したりモノアイ周辺をグルグル回ったりするのでしょうか?
どう動くのかを決めていただければGIFをお作りします!!
2010-08-28 Sat 04:37| URL | ゆん #-[ 内容変更] |
コメント返信~ゆん、レイブン・k、まひょい~
ゆん

おお!
すごい…

わざわざ作ってくださるなんて、ありがとうございます。

フェイスパターン動作は正式に決定していないので、今後考えていきたいと思います。



レイブン・k

ありがとうございます。
勝手な空想に過ぎなのですがね・・・。


まひょい

個人的に駄作であったり、「配備されるはずだった」という機体にはロマンがあると思います。
そんなところからコマンドはきているのかもしれないですね。

掛け合いですか…?
まあ、そのうちやってみたいとは思います。

呼び方はどちらでも構いません、気に入ってくれた方で。

2010-10-03 Sun 11:38| URL | Master.MASA #-[ 内容変更] |














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~ |
