機械やロボ、メカ系が好きな人によるブログ。身近に起きた出来事や、好きなロボットなど掲載します!!
Master.MASA
Author:Master.MASA
大手機械製造メーカー企業人 
研削盤修理屋サービス 新米。
機械やロボ、メカ系が好き。
特にロボットアニメ「機動戦士ガンダム」、「超時空要塞マクロス」、「装甲騎兵ボトムズ」など好きです。
ちなみにコメントのときの名は「影武者」

いつの間にか社会人
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
いずれもROMANTIC
2010-11-06 Sat 23:53
yuse

テクニクラフトシリーズNO.1

遊星ギヤーボックスセット(Planetary Gear box set)

これは遊星歯車を用いた減速機のキット。電池で動くモーターが入っていて、その動力を変換するための装置。
文化祭の部活企画の資金で、購入しました。(部活所有)
それで作るために持ち帰りで。

では、さっそく。










a.jpg


中身はこんな感じになっている。
では、さっそく…、部長として恥じぬ腕前を見してやる!







b.jpg

サード「MASA様、これは歯車ですね、にしても小さいですねぇ?」

こんなに小さいギヤのあるものは初めてだ…。

なぜ、遊星ギヤというか…

これは歯車の回転関係が地球の自転と公転に似ているためらしい、というよりそれを真似て作ったに等しい。








P1002072.jpg

組んだ様子。









gia

こんな感じに回転!

中心にモーターのギヤが来て、回転する。そのギヤ自体公転はしない、そのギヤを太陽歯車(Sun Gear)。
その周りで自転しながら公転するギヤを、遊星歯車(Planetary Gear)という。

なんだか、良い響きがしていて特に歯車減速機の中でも気に入っています。
Planetary(プラネタリー)という響きが特に。
夜空やプラネタリウムを思い出すし、こういった変わった構造も好きなのです。

主に自動車のトランスミッションや自転車の三段速ギヤチェンジなどに使用される






P1002074.jpg

サード「これは色が違いますねぇ」

そう、これには訳がある。
この色分けはギヤ比(減速比)の種類を表す。サードが手にしているのは4:1。さっきのは5:1。

このギヤボックスの最大の利点はさまざまな減速比がとれること。

最大組み合わせれば、400:1まで可能らしい、つまりモーターが400回転したら初めて軸が1回転する。
一番速いのは4:1、サードの持っているもの1個で可能。




P1002075.jpg

太陽歯車おそるべし。。。
はめ込む際に跡がついてしまったではないか・・・・。





P1002076.jpg


で、

とりあえず完成しました!

動きました、電池を繋いでみて動いた。
いろいろ苦労したが、面白かった。

「プラネタリーギヤー」
うむ、やはり好きだ、数ある歯車減速機の中でも一番好きだ!

細かい説明を入れてしまって申し訳ありません。
こういうの嫌いな人には目が痛くなる説明ではなかったかな…。

まあ、軽くだったのですが・・。


これを部活で使えたら良いと思います。顧問に自慢しようかな~
別窓 | プラモデル | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<さあ、トップ!上がってきた、どうするっどうするっ、シュゥゥゥート、ゴォォーールゥ!!! | MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~ | ♪手 手 手から手~ 繋いでくMy way どこまでも~・・・>>
コメント














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~ |
