機械やロボ、メカ系が好きな人によるブログ。身近に起きた出来事や、好きなロボットなど掲載します!!
Master.MASA
Author:Master.MASA
大手機械製造メーカー企業人 
研削盤修理屋サービス 新米。
機械やロボ、メカ系が好き。
特にロボットアニメ「機動戦士ガンダム」、「超時空要塞マクロス」、「装甲騎兵ボトムズ」など好きです。
ちなみにコメントのときの名は「影武者」

いつの間にか社会人
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
後は任せたぞ・・・
2010-11-13 Sat 23:06
ロボットレース

適当に描いてしまったら、科学部文化祭企画の代表ポスターになってしまった部長の絵。
文化祭当日校内に20枚近く貼られていた。

そう、ワタクシがその部長であります。
ちょっと後悔していた。

先週の金曜日に行われた高校の文化祭の記事を書こうと思って載せました。
と言っても全体ではなく、部活企画だけになってしまいますが…。
P1002059k.jpg

ごく平凡な部活の企画であり、平凡な展示もしております。



P1002063k.jpg

ライントレースコース

白線を検知しながら辿っていくマシンのコース。
センサー搭載六足歩行型が走りました。




P1002060k.jpg

直線コース


もっとも白熱した直線コース。
センサー非搭載型マシンが直線を駆け抜けるコースで、そのマシン一機一機はどれも個性的な奴ばかりだった。


音センサーでスタートする四足歩行型、カンガルー型、カメ型、人型、ダチョウ型、自作した大型四足歩行型などなど・・・。

飛び入り参加で自分が一年前に作った大型試作四足歩行機「レオニダス」も参戦。

※「レオニダス」とは…モータ二つに電池直列8本という極限のパワーの持ち主。科学部で初めて大型化された試作機。自分の誕生日の日に完成した偉大なる科学部初代機。(当時自分の帰りは夜11時半でした。…)





P1002061k.jpg

そして今年は量産機も制作され、レオニダスの魂は次世代へと引き継がれていきました。

写真がその量産機。走行中分解を起こし大変なことになっています。
しかし、これがまた白熱する種ともなって面白かったです。







P1002062k.jpg

故障したレオニダス

あえなく文化祭を最期に大破しました。
直進もできないまま、暴れまくり、挙句の果て動かなくなった。

モーターからの伝達する部品が破損し、走行不能…。
高回転で回るモーターの音だけが部屋中に響き渡り、グッタリしました。

今後修理をして復帰させる予定ですが、良い最期を迎えられたのではないかと思いました。





以上、自分にとっては誇りに思っている部活の文化祭企画の話でした。

あまり写真を撮っていなかったので、あまり雰囲気が味わえないと思いますが。。。










おまけ・・・

kki.jpg


青春している人たち。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ワシノ普通旋盤LR-55A型 | MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~ | さあ、トップ!上がってきた、どうするっどうするっ、シュゥゥゥート、ゴォォーールゥ!!!>>
コメント
「雪の降る日に」の六花と申します、初めまして。
どうやら定期的に訪問して下さっているようなので少しお邪魔してみたのですが…。
とにかく。すごいですね!レオニダス、格好いいです。ちゃんと復活するといいですね。……最も私は残念ながら機械には弱いのでよく分からないのですが…。
それにしてもマシンは本当に個性豊かですね。それぞれ設計した人の思いが詰まってるんだろうなあと思います。
いいですね、きっと実際に見ればもっとずっと格好いいんでしょうねぇ…。
そして同い年でしたか。年は同じなのに凄いです。

頑張って下さい。PBの実機化は頼みました。
……流石に無理ですか。
2010-11-14 Sun 14:32| URL | 六花 #-[ 内容変更] |
コメント返信~六花~
初めまして、コメントありがとうございます。
いや…、こんなブログを見てくださってありがとうございます。

レオニダスですか、ワタクシが身を削ってまでして作ったロボットで設計製作両方を担いました。
もともと二機の大型四脚機のトライアル戦に挑戦した一機です。
設計図は同じなのに試行錯誤の上、かなり初期状態から変わってしまいました。
あ、そんなことはどうでもいいですが…。

同い年ですか、もう高校生活も終わりに近いというわけですね?

ああ、実機化…、少々無理はありますが時間があれば、自分のケータイに手足を付けたいと思います。
時間があればですが…。
2010-11-15 Mon 22:10| URL | Master.MASA #-[ 内容変更] |














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~ |
