機械やロボ、メカ系が好きな人によるブログ。身近に起きた出来事や、好きなロボットなど掲載します!!
Master.MASA
Author:Master.MASA
大手機械製造メーカー企業人 
研削盤修理屋サービス 新米。
機械やロボ、メカ系が好き。
特にロボットアニメ「機動戦士ガンダム」、「超時空要塞マクロス」、「装甲騎兵ボトムズ」など好きです。
ちなみにコメントのときの名は「影武者」

いつの間にか社会人
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ワシノ普通旋盤LR-55A型
2010-11-15 Mon 22:01
まず、 †くみみん†さんコメントありがとうございます。
コメント返信はこの記事のコメント欄にてさせていただきます。


タイトルは関係ありません。ふと頭に出てきた言葉です。

もう冬ですね、寒い寒い。
手もかじかんで、霜焼けができて、吐く息は白く、空気は澄んでいて…etc
12月に入れば、一層寒くなるのかな・・・。

さて文化祭も終わって、そろそろ課題研究が本気を出します。そして手放すことのできない部活も半分抱えながら、またロボット生活がやってきます。
なんか旧友からは「そのうちロボットやり過ぎてロボットになるんじゃない?」みたいなことを言われました。
冬休みもおそらく、朝から晩までロボット製作に取り組むことになると思います。
車校も始まるのでなかなかハードスケジュール。
ま、夏休みと同じような感じかな…、ただ、遊ぶ時間だけは確保したい。
サイクリングにも行きたい、友達とも遊びたい、夜に外でボーッとする時間も欲しい。

後は何とかなることを祈りましょう。

だらだらと長い文章で申し訳ない…。
文字だけになってしまった…。














P1040654.jpg

トライアル戦時代のレオニダス

レオニダスの話が上がったので、トライアル戦時代の写真でも…。

かなりトルクが高かったため(パワーが強い)、空の電池を重りにして機体のバランスを保っていた。
モーター一個に対して電池四本、モーターは二個付いているため八本使用している。

もともと足の動きは、左右で交互になっていたが二つのモーターの動きがアンバランスだったため、強制的に同じ動きにさせた。後ろについているウィングみたいなのが足と足を繋ぎ合わせている。



P1040655.jpg

吠えるように立ち尽くしている

本来、設計上では四本の脚はすべて同じパーツであった。
しかし、後ろ足で大きな力を利用して地面蹴ってもらうため、前足を細めにした。
この足の形状から随分と設計段階とは掛け離れていた。

今後この魂を量産機へと引き継がれていけば、きっとレオニダスも喜んでくれるだろう…。









おまけ・・・














P10l02067.jpg


製作中の謎のロボット(現在)

空いた時間に少しずつ作っています。
今は下半身だけですが…、いずれすごいロボットが…おっとこれ以上は話せない。
別窓 | ロボット | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<生傷絶えない | MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~ | 後は任せたぞ・・・>>
コメント
コメント返信~†くみみん†~
コメントありがとうございます。
自分もかなり好きです、ここ最近では毎日聴いています。

特に左の欄に載せている曲がお気に入りです。
2010-11-15 Mon 22:41| URL | Master.MASA #-[ 内容変更] |














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~ |
