機械やロボ、メカ系が好きな人によるブログ。身近に起きた出来事や、好きなロボットなど掲載します!!
Master.MASA
Author:Master.MASA
大手機械製造メーカー企業人 
研削盤修理屋サービス 新米。
機械やロボ、メカ系が好き。
特にロボットアニメ「機動戦士ガンダム」、「超時空要塞マクロス」、「装甲騎兵ボトムズ」など好きです。
ちなみにコメントのときの名は「影武者」

いつの間にか社会人
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
プロジェクト「復活!レオニダス」
2010-12-12 Sun 10:41
金曜から午前授業で特に何もないので部活一本で午後から活動しています。
これからもする予定。

今日の朝は悲惨だった…、五度寝くらいした。
夢も4,5回くらいみてとにかく凄かったとしか言いようがない。なんだか得した気分だったが。
そして最初AM7:30だったのだが結局、AM9:00になっていた。。。

もったいない。



老兵レオニダス


老兵 レオニダス

文化祭に走行分解を起こし、放置していたため、再改良。
自分の最後の大会として、レオニダスと挑もうと思う。

我が部活一世代目プロトタイプなので、問題を多く抱えたいたレオニダスだが、今シーズン復活をする予定。












bukatu (2)

さらに四足だったレオニダスを六足化させるため実験していた。
そこで八足の理論も立ちそうなのでこの際、それも作ってやろうと「部長としての見せ場」がやってくる。

後輩たちも八足歩行型の開発を進めているので対抗すべく相手だと思う。
いろんなプロジェクトも含むと…


部長一人 V.S. 後輩六人


こんな感じになる。


bukatu.jpg

というわけで、金曜日は一人で機械加工。
先に後輩たちは帰ってしまった。「余裕なのか!?」

自分のケータイの手足も忘れてはいません。


これはこれでなかなか忙しくなる…かな。
課題研究よりははるかに気楽だが…。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<任務遂行中… 進行度80% | MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~ | 予定の消失>>
コメント
レオニダス復活の時が来たか

そして6足歩行
(((゜д゜;)))
完全に多脚型戦車だ
2010-12-12 Sun 13:03| URL | 戦友 #gVrIp3A2[ 内容変更] |
足が六本・・・・・・。
なんだか昆虫を思い出すのは私だけでしょうか?
(八本だと蜘蛛を思い出す)


そして、足が多いと動きも早くなりますか?
なんだか楽しみです。
2010-12-12 Sun 13:55| URL | 六花 #-[ 内容変更] |
後輩の余裕はきっと

後輩「人数居るからなんとかなるさ!」

っていう…いや、なんでもない。
2010-12-13 Mon 19:07| URL | かべこ #-[ 内容変更] |
コメント返信~戦友~
我が部活での老兵…レオニダス、復活の時来たる!

あ、例のあれか!?
青くてAI搭載で戦車でコンテナ背負っていて…etc
2010-12-13 Mon 22:59| URL | Master.MASA #-[ 内容変更] |
コメント返信~六花~
まあ、多脚と言えば昆虫という思考は一般的だと思う。
他に多脚、しかも六足、八足ともなれば、その辺の動物では考えられない話ですから。


足が多い利点として分かっていることは、安定性です。
速い遅いはモータのパワーによって異なりますが、足がより多ければブレが少なく滑らかに進むと思います。

しかしそれだけ複雑な機構になってしまうという欠点も抱えています。
2010-12-13 Mon 23:04| URL | Master.MASA #-[ 内容変更] |
コメント返信~かべこ~
「数は力」というわけか…。

どうした?
消極的はらしくない。
2010-12-13 Mon 23:05| URL | Master.MASA #-[ 内容変更] |
>足が多い利点として分かっていることは、安定性です。
>速い遅いはモータのパワーによって異なりますが、足がより多ければブレが少なく滑らかに進むと思います。

なるほど!
てっきりムカデみたいに足が多い方が早いのかと思いましたよ。
勉強になりました。
2010-12-14 Tue 17:56| URL | 六花 #-[ 内容変更] |
コメント返信~六花~
ムカデは確かに早いですね。
小刻みに動く足で、超滑らかといった感じですか。

まだ、部活自体この製作は始まったばかりなのでこちらとても学ぶべきことは多そうです。
2010-12-19 Sun 14:14| URL | Master.MASA #-[ 内容変更] |














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~ |
