機械やロボ、メカ系が好きな人によるブログ。身近に起きた出来事や、好きなロボットなど掲載します!!
Master.MASA
Author:Master.MASA
大手機械製造メーカー企業人 
研削盤修理屋サービス 新米。
機械やロボ、メカ系が好き。
特にロボットアニメ「機動戦士ガンダム」、「超時空要塞マクロス」、「装甲騎兵ボトムズ」など好きです。
ちなみにコメントのときの名は「影武者」

いつの間にか社会人
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
虎独・・・それは独りからなる誰にも触れられない技術に踏み込むこと
2011-02-24 Thu 23:53
kdokuuu (5)

足だけでこれだけのパーツ…。
さすが重多脚は違う。。。

昨日、今日と部活です。明日もあります。
重多脚電動歩行ロボ『虎独』の製作。
1,2学年がテスト中なので機械を独占して使える今週から本気。

全力で取り組んでいます。



このパーツを組み立てると・・・
kdokuuu.jpg


もう足の出来上がり♪ (ワクワクさん風


追記から全体図が明らかに!!
昨日までの進行状況・・・


kdokuuu (2)

全体図

・本体フレーム加工
・ギヤBOX配置終了
・足組み立て

ここまで来ると、製作しているなあという気分になれます。
足は片側6本、全部で12本!

主歩行ユニットだけの足の数なのでさらに増えるかな。




kdokuuu (3)

別視点

本体に載せてあるパーツはまだ組み込んでいません。
手前側にモーターからなるギヤBOX(歯車の集合した箱)が配置されている。


kdokuuu (4)



まだ殺風景。

















今日までの進行状況・・・




kdokuuu (6)

とりあえず、置いただけのパーツを取っ払って…
動作実験。







kodokuu.jpg

組み立て途中

新たに中央の支えとなるパーツを一日で組み上げ、取り付けた。
そこから足の支点となるシャフトをそれぞれの足につけていく。
画像は前から二本まで。

と、今日はここまででした。



孤独
kodokuu (2)

前に載せた画像と比較。
ん・・・・、だいたいあっているかな…。



と、そんな感じです。
独りでここまでできたのは驚き。だが、ここからが本番。
ロボットは製作よりも調整の方が手間になる。だから気の抜けぬまま大会を迎えることになるかな…。

そんなわけで明日も頑張ります。


※もし分からないな~とか、ここ教えてほしいなどあったら、気軽にコメントしてください。
別窓 | ロボット | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<たまには日光浴びながらも良いな・・・。 | MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~ | 足「俺もう限界なんだが…、ご主人がまだ動くみたいだ・・・」>>
コメント
お久しぶりです。このたび「なな」に改名しました。
が、めんどうなのでコメントはそのままでいきますheptaです^^

すごい!これ部活で作ってるのかな?
おもしろいね、まず科学部っていうのが普通科文系な私からすると別世界です!
完成が楽しみですね!!がんばれ~。
2011-02-25 Fri 16:35| URL | hepta #Jsm7/.eU[ 内容変更] |
おおお!
数えたところ、足が7対なのでしょうか?
本当に数が多いですね。
いよいよ完成が楽しみです。がんばってください。
2011-02-25 Fri 20:47| URL | 六花 #-[ 内容変更] |
コメント返信~hepta~
御無沙汰しています。
名前の件、了解しました。

科学部部長の独断専行によるロボット製作です!
3月20日に行われる大会に向けて、平日毎日製作しています!!

なるほど、でも科学部という名前もおかしい気がして、改名して欲しい。
活動内容からして「自然科学部」→「メカトロニクス部」という感じ。

完成するまでチョコチョコ載せたいと思っています。
善処します。
2011-02-27 Sun 21:46| URL | Master.MASA #-[ 内容変更] |
コメント返信~六花~
片側6本の計12本で製作しています。
さらに補助歩行ユニットを付けるつもりなので、本数はそれ以上。。。

もともと我が部活には6足までしかなかったので、新たな試みとして8足以上を目標に計画しました。

また進行状況を伝えていくつもりです。
2011-02-27 Sun 21:49| URL | Master.MASA #-[ 内容変更] |














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | MACHINE HEART ~機械にだって心あり!~ |
